only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~12月映画鑑賞記録

『戦場のメリークリスマス』
『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』
『スウィート・ノーベンバー』
『ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還』
『チャーリーとチョコレート工場』
『コープス・ブライド』
『アイドルとデートする方法』
『アナコンダ2』
『ヴェニスの商人』
『仮面の真実』
『ケーブルガイ』
『50回目のファーストキス』
『コンスタンティン』
『サイモン・バーチ』
『バス男~ナポレオン・ダイナマイト』
『バッド・エデュケーション』
『フライ・ダディ・フライ』
『ブラザーズ・グリム』
『フランケン・フィッシュ』
『ベルリン僕等の革命』
『マシニスト』
『ライフ・アクアティック』
『ラスト・サマー』
『トーキング・オブ・セックス』
『奥様は魔女』
『スター・ウォーズ』全エピソード6作
『スピード・キング』
『フラット』
『ロング・エンゲージメント』
『トラック野朗 熱風5000キロ』
『ベルリンの奇跡』
『THE有頂天ホテル』
『エイリアン4』
『激突』
[PR]
# by tomspecial | 2006-12-01 02:17 | 映画の話

『加賀ゆびぬき』

(記憶のための記録)

NHK「おしゃれ工房」(11/22)でやっていた『加賀ゆびぬき』
講師:金沢市在住の手芸家・大西由紀子さん

すっかり魅了されてしまった。
やってみたい。ちくちくちまちま自分で作る「ゆびぬき」とっても楽しそう。

「加賀ゆびぬき」で検索したらいろいろヒットした。
この方の監修するキットやHPなどなど。

大西由紀子さんのHP
結(加賀ゆびぬきとキルト)
東北かながわ株式会社(キット販売)
Az-net手芸(お気に入りのネット販売サイト)
[PR]
# by tomspecial | 2006-11-24 00:22 | handicrafts

足長onちゃん編ぐるみ

c0042755_23192722.jpg

又してもonちゃん。あみぐるみで作ってみました~。
あみぐるみって、初めて作ったけど、細編みだけでちょこっと出来て気軽でいいかも。
でもこれは小さい作品だから、帽子や足を丁度いい大きさにするのにちょっと時間かかった。
(大きくてもその作業は同じか・・・)
くるくると細編みで続けて編んでいくから始めの目に目印をつけないと、
いったい今何段編んでるのよ?!ってなっちゃっうし(笑)

この子はお友達のところにBDプレセンととして旅立っていきました。

ちなみに、後ろから帽子をめくると中には顕ちゃんが入っている小細工もあり(笑)
バランスよく立たせると自立するのよ~。(やってみて~>私信)
c0042755_23194742.jpg


縦7センチ
横6.5センチ
(ちょろっと書いておいた編図をなくしてしまった、ありゃ。)
かぎ針 4/0
[PR]
# by tomspecial | 2006-10-18 23:49 | handicrafts

旅立った足長onちゃん

c0042755_22351030.jpg

今日、この子達は旅立って行きました(笑)
(「生きてる」のみんなの所にね~)
喜んでくれて嬉しかったわ。
実はnoちゃんもいるの。


ニードルフエルト(一部石鹸でフェルト化)
身長3.5~4cm
原毛約2.5g
[PR]
# by tomspecial | 2006-09-17 22:47 | handicrafts

小物入れ/フェルト

原毛を洗剤とお湯を使ってフェルト化する方法で
初めてちゃんとした物を作りました。
c0042755_1583596.jpg

『まあるい小物入れ』のはずが・・・・。
楕円になってしまった(笑)
これはこれで可愛い形だけどちょっと失敗。
そして内側に使った原毛が合わなかった・・・・。
表にぽわぽわ出てきちゃって、うっすら白っぽく膜が張ったようになるし、
絡みがが悪い毛のようでモサモサしちゃってる。
実用したらすぐもっさもさになっちゃうな。

直径6cmのボール
ファスナー
原毛9g
横7.7cmx縦5.5cm

[PR]
# by tomspecial | 2006-07-04 02:21 | handicrafts

『男前』

ついに捜し求めていた『男前豆腐』のガシャポン発見!!
嬉しかったわ。友達の分もやっちゃった。c0042755_2222918.jpg
見つけたのは吉祥寺駅京王線とJRの連絡通路付近(ユザワヤの前)

地元じゃいっくら見つけても見つからなかったのに、あるきながらチラっと見たら
いきなりあるんだもん。さすが東京だわ・・・・

吉祥寺に行った目的は昨日書いた、原毛のお店『アナンダ』に行く事。(真の目的は違うけど。)
駅から7,8分のところにあるお店の中は壁一面に羊毛がびっしり埋め尽くされてました。
目移りしちゃって何を買って良いかわからなくなるほど。
いろいろ沢山買って、1600円ほど。お安い!!
幸せな時間でした。
c0042755_23275.jpg針とメリノとロムニーなど、370gほど

そして行列で有名な(いやいや、美味しいから有名な)
『松阪牛専門店 サトウ』のメンチカツも食べました!
今日は雨だったから行列もうっすら。20分待ちくらいで買えました。
c0042755_2212010.jpg
[PR]
# by tomspecial | 2006-06-19 02:37 | 言ってみる

ニードルフェルト

まだまだ初心者の最近始めた趣味です。
こんな羊毛を・・・・(原毛そのままで可愛い♪)
c0042755_0202231.jpg
こんな針でc0042755_0211211.jpg
気の遠くなる程、チクチクチクチク・・・・・刺しながらフェルト化していろんな形を作ります。

手始めに-
『キラメキンX』
奥が実物のキラメキンX(笑)(ちょっと赤すぎた)
「なぜ、キラメキンXを・・・」ってことは言わないで。初めてだから簡単な丸い物を・・・・。
c0042755_0242458.jpg
そしてー
『ぐち』約1.5cmの小者!!c0042755_0281395.jpg

「キラメキン」だの「ぐち」だのって、わかる人だけに向けた趣味の世界にどっぷりの作品でした。
(作品と呼べる物ではないなぁ)
ニードルではなく石鹸水でフェルト化する作品が作りたいわ~。

明日はココに行って原毛を買ってこようと思ってます。
[PR]
# by tomspecial | 2006-06-18 00:48 | handicrafts

BDカード

せっかく作ったのでここでひっそり公開。
これからも気が向いた物を載せようとおもってます。

今回は初めての石鹸を使ったフェルト作り。
最近原毛を使ったクラフトに手を出してみました。(数年前から気になってたの)
羊毛はふわふわで見てるだけでも可愛くって楽しい。

まずはニードルから始めたのだけど、石鹸水を使ってのフェルト化は初めての作業。
ちょっとケチったからペラペラでしっかりフェルト化しなかった(汗)
今度はポーチを作ってみようと。

「友達へのバースデーカード」
c0042755_1193919.jpg
☆クローバーと羊(豆みたいだけど羊・・・)は後からニードルで甘刺し。
写真はいまいち・・・・。
こんなもの喜んでくれるだろうか??


(名前はぼかし加工)
[PR]
# by tomspecial | 2006-06-09 11:35 | handicrafts

観賞映画記録9

前回から1ヶ月、その間にみた映画を羅列。
も忘れてる映画も多し。

『GOAL』

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『ターミナル』

『ボーンプレマシー』途中から
(『ボーン アイデンティティ』を先に見ないといけなかった・・・失敗)

『コンスタンティン』

『キューティブロンド/ハッピーMAX』

『シークレット ウインドウ』

『真夜中の弥次さん喜多さん』

『グッバイ レーニン』
[PR]
# by tomspecial | 2006-05-12 23:54 | 映画の話

観賞映画記録8

『スーパーサイズ・ミー』
原題: Super Size Me
製作年: 2004年
製作国: アメリカ 本編分数: 101分

スタッフ&キャスト
監督 :モーガン・スパーロック
出演 :モーガン・スパーロック
アレクサンドラ・ジェイミーソン
リサ・ガンジュ
ダリル・アイザックス


『ラブ・アクチュアリー』
(2003年イギリス/アメリカ)
本編 136分[140]

監督:リチャード・カーティス
出演:ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソン、キーラ・ナイトレイ、
ローワン・アトキンソン、ビリー・ボブ・ソーントン、アラン・リックマン、コリン・ファース、
ローラ・リニー、ビル・ナイ、シエンナ・ギロリー

More
[PR]
# by tomspecial | 2006-03-17 03:17 | 映画の話