only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月映画鑑賞記録

『GOGOガジェット』(1日深夜)
『イン・ドリーム』(1日深夜)
『戦場の子供たち』(2日深夜)
『時計じかけのオレンジ』(22日深夜)
『スナッチ』(26日夜)
『オーシャンズ12』(26日)

今月もちょっとしか見なかったわ。
この5本の中では「いい作品」かどうかは別にして、好みは「インドリーム」。
大好きな俳優、ロバート・ダウニーJrが女装してるってのがポイント高い(笑)
[PR]
# by tomspecial | 2007-03-03 00:17 | 映画の話
最近の作品~

☆ネット編の三角ストール
c0042755_384068.jpg
こちら3年越しの作品(笑)
ずっと作っていたのではなくて3年前にほぼ出来ていたのに仕上げなかったもの。
ちょっとデザインを変えて編み返して仕上げました。
しかしこれをいつ使うのだろう・・・・(ストールなんて使わないのに・・・これから春なのに・・・)

モヘア(細)3色(内2色はハマナカモヘア使用)
かぎ針:


☆斜めストライプのニット帽
c0042755_385481.jpg
幾つか前のエントリーで「突然編み始めた」と書いたニット帽。(「季節もの?」)
いまいちぼ~っとした感じだったので、濃い色で縁取りをしたらアクセントになってよくなった。
トップ部分はリボンを解くと四角い袋形の帽子に。

家にあったピンクのモヘア毛糸を使用。
しかしこの毛糸なんともリッチなモヘアで毛足が長い長い!
編づらいったらない。
モヘア部分の毛抜けも激しくてあっちこっちに毛がついちゃって・・・。
帽子もかぶるとフサフサとしてむずむず・・・。
又してもあまり出番はなさそうだ・・・。

モヘア(中細~並太)
棒編:12号
柄が斜めになる様に減らし目、増やし目でひし形に編む。
[PR]
# by tomspecial | 2007-03-01 00:19 | handicrafts

2月映画鑑賞記録

記憶のための記録。見た映画をどんどん追記していきます。

『ルーズベルト 大統領の保養地』(1日深夜)
アメリカ/2005 出演ケネス・ブラザー/シンシア・ニクソン
大統領になる前にポリオにかかって半身不随になったフランクリン・ルーズベルトの苦悩を描いた伝記。
彼の半生なんて全然知らなかった・・・・。いや知ってるのは3期つとめてニューディール政策をやったとか、そのくらい・・・。
(いやその政策だってよく知らない・・・・)
日本人にとってはあまり人気のない大統領ってこととか・・・。(歴史をしらなすぎで・・・)

『ボディ・ダブル』(3日深夜)
アメリカ/1985年 監督 ブライアン・デ・パルマ
ヒッチコック信者の監督がヒッチコックの映画をモチーフにして作り上げた映画だそう。
確かに確かにヒッチコック映画にエロさを上乗せした様な映画だったわ。
そしてサスペンスなのになんとなく可笑しかった。
後半ででて来るポルノ女優役がメラニー・グリフィスだったとは知りませんでした・・・。
それから「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウット」の『リラックス』が使われていて、
そのまんまPVみたいに彼らも出ていた。
あのシーンは何だったのだろう・・・・?

『日本の裸族』(10日深夜)
日本/2003年 監督 奥秀太郎
なんと言うのだろう・・・・まぁこの手の映画はもっとアングラなのも沢山見てきてるから
「生理的に受け付けない」ってことはないのだけど、
好みではなかった。
奥監督っていう人の創造感覚は常人ではないのだろうなぁ。
今人気の松尾スズキ、阿部サダヲなどが出てるから、
見ちゃったっ普通の人には苦痛だったのじゃないだろうか(笑)
でも彼等を好きな人はあの手の映画が好きな人も多いのだろう。
なんとなく見ちゃった映画でした。
(阿部さんはとっても好きになってしまいそうな俳優だから、
あまり見ないようにしてるのだけど(笑))

『フライト・プラン』(11日夜)
『ダブル・ジョパディ』(?日深夜)
『CUBE ZERO』(16日夜)途中まで
『テルマ&ルイーズ』(18日昼)
[PR]
# by tomspecial | 2007-02-04 23:21 | 映画の話

手仕事の欲望

先日広告にフェリシモの手作り雑貨の「クチュリエ」のダイジェストが入っていて、
どれも可愛くって作りたいったらない。
「クチュリエ」のHPを見るともっともっと楽しそうな手芸のキットがあって
みーーんな頼んでかたっぱしから作りたい衝動に駆られてしまっている。

中でも「編み物でバック」を作るキットと、
前からやってみたいと思っていた「ホワイトワーク」(ドローンワークやカットワーク)のキット。

一から自分でそろえてやるとなると、つい「また今度」になるのだけど、
キットになってて簡単に始めやすいってのがいい。
ただフェリシモって1セットの中から毎月1種づつ「どれか」が送られて来る方式だから、
(「コレクション」と言うらしい)
普通の通販みたいに欲しい時に欲しいものが手に入るってわけではないし、
どれが来るかわからないからセットの中に好みでないものがあっても送られてきちゃう。
(ストップする事はできるけど・・・)
上手いなぁっておもうわ・・・。

でも「習い事」をしたと思えば安いものだもんね、2コレクションたのんじゃおうかなぁ・・・ふふふ。

そして今は久々の「刺繍」をやろうと準備中。
編み物も途中のものがあるし、フェルトのバックも作ってないし、やりたい事がいっぱいでどれもまともにできない(笑)
ぐうたらなのに「完ぺき主義」な性格が問題なのだわ。(完ぺき主義は「物作り」に限ってなのだけど)
[PR]
# by tomspecial | 2007-02-04 01:32 | handicrafts

季節物?

先日今シーズン初の編み物を突然はじめてしまった。
本屋で編み物の本をチラ見したら、なかなか可愛げで、
簡単かつ面白そうなデザインの帽子が載っていた。
その作り方を脳みそに叩き込んで、帰ってから編図をメモ帳に書いた。
書いたら編みたくなった。
編みたくなったから眠っている毛糸をたたき起こしておもむろに編みだした。
編みだしたら止まらなくなった。
止まらなくなったから昨日編みあがった。
編みあがったが『編目』が不揃い。
冬になるとやりたくなる編み物。だから1年のブランクがある。
ブランクがあるので最初のうちは手が慣れないから綺麗に編めない。
・・・・・気にいらないので全て解く。
4時間の作業が一本の糸に戻っていった・・・・。
そしてまた同じ作業をやり始めた。でも楽しい♪
編み目もそこそこあってきた。ちょっと満足。
このペースなら明日には出来上がるだろう。

早寝をするため、ネット時間を短縮してる上、編み物を始めてしまったので、
もっと更新が少なくなって、情報にも疎くなっちゃうのだろうなぁ。(これはあっちのBLOGの事)
でも、なんだかゆったりしてて落ち着く。
[PR]
# by tomspecial | 2007-01-11 01:05 | handicrafts

1月映画鑑賞記録

記憶のための記録。見た映画をどんどん追記していきます。

今月は全然見てないなぁ・・・・

『ミリオンズ』英米合作
まさしくダニー・ボイル!な映像の映画!!
大好きな「シャロウ・グレイブ」を彷彿させる。
大金を拾った弟が可愛いいわ。沢山の聖人が妄想?となって出てくる演出が素適だった。
ファンタジーの中の赤裸々なリアルが面白い。

『コレクター』英米合作 1965年(モーガン・フリーマンのじゃない)
テレンス・スタンプが若くて美しかった(笑)
レテンスと言えばプリシラを思い出してしまうから・・・あれはあれで素適だ!

『ネバーランド』
良かった!!すっかりピーターパンの元となる話しだと言う事を忘れてみてた・・・。
思いのほか悲しい複雑な心を描いたストーリーだった。
ジョニー・ディップはファンタジックな役をやらせたら本当に素晴らしい役者だわ。
あの無垢な目線にやられちゃうんだわ・・・・。キアヌとは違った無垢な感じ。

『僕の神さま』
「ナチ占領下のポーランドでユダヤ人を偽ってカトリックとして生活していく少年~」
ハーレイ・ジュエル・オスメントが熱演(・・・)してる。身を寄せた先の弟くんが可愛いのだけど、
子供(幼年)とはいえこの子のする行動に違和感を感じて、最終的にもこの子の取った行動が映画として納得いかない。
でも神父役のウィレム・デフォーが素適。
好きなタイプの映画ではなかったな。

『フリーダ』
なかなかウイットに富んだ場面や、コラージュやクレイアニメなどとても凝った手法の撮影が素晴らしい。
そしてフリーダ・カーロの絵と波乱に満ちた生涯が魅力的だ。
彼女の絵は知っていたけどあんなに苦痛に満ちた生涯だったとは知らなかったわ。
[PR]
# by tomspecial | 2007-01-10 15:14 | 映画の話

HAPPY NEW YEAR♪

今年もよろしくお願いいたします。

本年もこちらはセカンドBLOGとして、更新してんだかしてないんだかわからない程ゆるぅ~く
細々と続けていくつもりです。
映画、手芸などなど楽しく趣味に興じたいと思います。
[PR]
# by tomspecial | 2007-01-01 15:12 | 言ってみる

onちゃん編図

リクエスト頂いた『onちゃん編図』です。
遅くなりまして~m(__)m

画像をクリックしますと大きい画像になりますので、
それをお持ち帰りいただくなりしてくださいませ。
可愛いonちゃんを作ってみてください♪

c0042755_019254.jpg

簡単な解説と言うか作り方など書いておきますね。

【作り方】
[PR]
# by tomspecial | 2006-12-29 00:24 | handicrafts

掘り出し物

今日はいい映画に出会えてラッキーデー。

録りっぱなしで放置していたVIDEOに入っていた映画。
『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』
とても良質な素晴らし映画だった。

ずぼらな性格ゆえ、録ったままにした映画を随分たってから見る事のほうが多い。
そんな風にして見た映画が「いい映画」だったりすると、決まって思う事がある。
「なぜもっと早く見なかったんだよ、私!!勿体ない!!!」って(笑)
今日はそんな映画を見ることができた。

実は近日中に録り溜めた映画が入った沢山のVIDEOを処分しようと考えてる。
(自治体のゴミ回収の改正による事情・・・・)
場所も空けたいし、丁度いい機会だと思っているのだけど、いかんせん凄い数。
見ないで捨てちゃおうとも思うのだけど、こうやって良質な映画を見ちゃうとそうも出来ない。
ダイヤの入った原石を知らずに捨てちゃう様なものだもの。

そんな事情でこれから頑張って映画をコンスタントにガシガシ見ていこうと思っているのです。
そしてここにある程度記録できたらって思うので、
ちゃんとスムーズに消化できているかどうか日記の上がり具合でわかるわけです(笑)
[PR]
# by tomspecial | 2006-12-24 03:54 | 映画の話
先日あるパーティ(笑)のために洋服にあわせて作ってみました。
今回はパーティー仕様でちょっとゴージャスに見えるように。
これの出番はもうないかも(笑)

ビーズは流行り出し始めにハマッて材料を買うだけ買って殆んど作ってないのです(苦笑)
(そんな物はたくさんある・・・・まるで誰かさんの様だわ(今回の会報読んだ)。その辺は似てるのか・・・嬉しい。うふ)

c0042755_0504579.jpg
c0042755_052348.jpg
クリックすると大きくなります。

チョカー
チェコカット10、5、4、3mm
チェコ丸4mm
スワロ・ソロバン4、3mm
しずく型
丸大、丸小、特小
別珍リボン

リング
チェコカット8、6、4、3mm(6のみグレー。クロの手持ちがなかった・・・)
スワロ・ソロバン4、3mm
丸小、特小

テグス(100均の釣り糸だーーー!)

制作時間
チョーカーは3日かけてちょびちょび作って(6時間はかかってるかな)、リングは2時間位だろうか?
大まかなデザインを考えて細かな所は作りながら試行錯誤して作るので思いのほか時間が掛かってるかも。

ビーズの良いところは上手く出来なかったり、飽きたりしたらバラしてもとに戻る所。
何度でも作り変えることができるからビンテージのビーズもデザインを変えて楽しめたり。

これを期につくろうかな・・・・と思いつつ冬はやっぱり羊系でしょ!!!
[PR]
# by tomspecial | 2006-12-09 01:35 | handicrafts