only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あぁやっぱり・・・

いっこ下に書いたフェリシモのコレクション、何も手を付けないうちに次のが届いてしまった・・・
やっぱりだ。
どうにかならんのかね、このぐうたらな性格。
手にしてしまうと安心してしまっていつでもいいや、って性格。
今までいくつの通信何がしを途中で投げ出したか・・・
(高校くらいまでの話し。それ以降はさすがに気がついたよ、自主的にコツコツ出きる性格じゃないってね)

でも今回は別に作らなきゃならない期間があるわけじゃないから何の問題も無いんだけど、
いきなり溜めちゃうとね・・・・「またか・・・」って苦笑してしまうわけ。

言い訳なのだけど(自分に言い訳してもね・・・)
部屋の片付けの真っ最中だとか、他の編み物(小物)に気を取れれているとか、
理由は無いわけではないのだけど。

用意はバッチリなんだけどな。
(刺繍の糸が足りなくなったらいけないと思って、ちょっと特殊なものだからわざわざ電車で大きい手芸さんに行って買い足したりしてる用意周到さはあるのに(笑))
[PR]
by tomspecial | 2007-03-18 22:39 | handicrafts

ついにフェリシモ会員

この前書いたフェリシモ(通販)の『クチュリエ』という手作り雑貨、
ついにたのんでしまいました。
そして先日1回目がとどいた!

注文したコレクションは
『ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会』と
『日だまりの中でゆっくり編みたいニットバッグの会』
どちらも6回限定のコレクション。6ヶ月で6種類がつくれちゃう。

ホワイトワークは布を刺繍したり切ったりしてレースみたいにするもの。(いい加減な説明・・・)
これは初めての挑戦な手芸。
上手く出来るかわからないけどとっても楽しみ。
ニットバックはどれも可愛いから実用半分で(笑)(これから春に向っていくと言うのに・・・)

出来上がったらUPしていく予定。

クチュリエのキットはどれも創作心を誘う素適で可愛いデザインが多いと思う。
沢山注文したい気持ちを抑えるのがたいへんです。


しかしこのフェリシモのシステム、
申込んだコレクション(6回が多い)のなかから月一回決まった時期にどれかが送られて来るというもの。
好きな物を欲しい時に手に出来ないのはちょっとストレス。
私の申込んでる『クチュリエ』は手作りが主体だから我慢が出来るけど、
洋服とか雑貨は注文する気になれないわ。
同じ(様な)もので色違いが6着もいらないし、気に入った品が届くまで最長6ヶ月も待てないもん。

などと言いつつ通販好きなあたくちは、そのうち雑貨に手をだしてしまう予感もあったりして(笑)
[PR]
by tomspecial | 2007-03-04 00:04 | handicrafts

3月映画鑑賞記録

『GOGOガジェット』(1日深夜)
『イン・ドリーム』(1日深夜)
『戦場の子供たち』(2日深夜)
『時計じかけのオレンジ』(22日深夜)
『スナッチ』(26日夜)
『オーシャンズ12』(26日)

今月もちょっとしか見なかったわ。
この5本の中では「いい作品」かどうかは別にして、好みは「インドリーム」。
大好きな俳優、ロバート・ダウニーJrが女装してるってのがポイント高い(笑)
[PR]
by tomspecial | 2007-03-03 00:17 | 映画の話
最近の作品~

☆ネット編の三角ストール
c0042755_384068.jpg
こちら3年越しの作品(笑)
ずっと作っていたのではなくて3年前にほぼ出来ていたのに仕上げなかったもの。
ちょっとデザインを変えて編み返して仕上げました。
しかしこれをいつ使うのだろう・・・・(ストールなんて使わないのに・・・これから春なのに・・・)

モヘア(細)3色(内2色はハマナカモヘア使用)
かぎ針:


☆斜めストライプのニット帽
c0042755_385481.jpg
幾つか前のエントリーで「突然編み始めた」と書いたニット帽。(「季節もの?」)
いまいちぼ~っとした感じだったので、濃い色で縁取りをしたらアクセントになってよくなった。
トップ部分はリボンを解くと四角い袋形の帽子に。

家にあったピンクのモヘア毛糸を使用。
しかしこの毛糸なんともリッチなモヘアで毛足が長い長い!
編づらいったらない。
モヘア部分の毛抜けも激しくてあっちこっちに毛がついちゃって・・・。
帽子もかぶるとフサフサとしてむずむず・・・。
又してもあまり出番はなさそうだ・・・。

モヘア(中細~並太)
棒編:12号
柄が斜めになる様に減らし目、増やし目でひし形に編む。
[PR]
by tomspecial | 2007-03-01 00:19 | handicrafts