only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月映画鑑賞記録

記憶のための記録。見た映画をどんどん追記していきます。

『ルーズベルト 大統領の保養地』(1日深夜)
アメリカ/2005 出演ケネス・ブラザー/シンシア・ニクソン
大統領になる前にポリオにかかって半身不随になったフランクリン・ルーズベルトの苦悩を描いた伝記。
彼の半生なんて全然知らなかった・・・・。いや知ってるのは3期つとめてニューディール政策をやったとか、そのくらい・・・。
(いやその政策だってよく知らない・・・・)
日本人にとってはあまり人気のない大統領ってこととか・・・。(歴史をしらなすぎで・・・)

『ボディ・ダブル』(3日深夜)
アメリカ/1985年 監督 ブライアン・デ・パルマ
ヒッチコック信者の監督がヒッチコックの映画をモチーフにして作り上げた映画だそう。
確かに確かにヒッチコック映画にエロさを上乗せした様な映画だったわ。
そしてサスペンスなのになんとなく可笑しかった。
後半ででて来るポルノ女優役がメラニー・グリフィスだったとは知りませんでした・・・。
それから「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウット」の『リラックス』が使われていて、
そのまんまPVみたいに彼らも出ていた。
あのシーンは何だったのだろう・・・・?

『日本の裸族』(10日深夜)
日本/2003年 監督 奥秀太郎
なんと言うのだろう・・・・まぁこの手の映画はもっとアングラなのも沢山見てきてるから
「生理的に受け付けない」ってことはないのだけど、
好みではなかった。
奥監督っていう人の創造感覚は常人ではないのだろうなぁ。
今人気の松尾スズキ、阿部サダヲなどが出てるから、
見ちゃったっ普通の人には苦痛だったのじゃないだろうか(笑)
でも彼等を好きな人はあの手の映画が好きな人も多いのだろう。
なんとなく見ちゃった映画でした。
(阿部さんはとっても好きになってしまいそうな俳優だから、
あまり見ないようにしてるのだけど(笑))

『フライト・プラン』(11日夜)
『ダブル・ジョパディ』(?日深夜)
『CUBE ZERO』(16日夜)途中まで
『テルマ&ルイーズ』(18日昼)
[PR]
by tomspecial | 2007-02-04 23:21 | 映画の話

手仕事の欲望

先日広告にフェリシモの手作り雑貨の「クチュリエ」のダイジェストが入っていて、
どれも可愛くって作りたいったらない。
「クチュリエ」のHPを見るともっともっと楽しそうな手芸のキットがあって
みーーんな頼んでかたっぱしから作りたい衝動に駆られてしまっている。

中でも「編み物でバック」を作るキットと、
前からやってみたいと思っていた「ホワイトワーク」(ドローンワークやカットワーク)のキット。

一から自分でそろえてやるとなると、つい「また今度」になるのだけど、
キットになってて簡単に始めやすいってのがいい。
ただフェリシモって1セットの中から毎月1種づつ「どれか」が送られて来る方式だから、
(「コレクション」と言うらしい)
普通の通販みたいに欲しい時に欲しいものが手に入るってわけではないし、
どれが来るかわからないからセットの中に好みでないものがあっても送られてきちゃう。
(ストップする事はできるけど・・・)
上手いなぁっておもうわ・・・。

でも「習い事」をしたと思えば安いものだもんね、2コレクションたのんじゃおうかなぁ・・・ふふふ。

そして今は久々の「刺繍」をやろうと準備中。
編み物も途中のものがあるし、フェルトのバックも作ってないし、やりたい事がいっぱいでどれもまともにできない(笑)
ぐうたらなのに「完ぺき主義」な性格が問題なのだわ。(完ぺき主義は「物作り」に限ってなのだけど)
[PR]
by tomspecial | 2007-02-04 01:32 | handicrafts