only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節物?

先日今シーズン初の編み物を突然はじめてしまった。
本屋で編み物の本をチラ見したら、なかなか可愛げで、
簡単かつ面白そうなデザインの帽子が載っていた。
その作り方を脳みそに叩き込んで、帰ってから編図をメモ帳に書いた。
書いたら編みたくなった。
編みたくなったから眠っている毛糸をたたき起こしておもむろに編みだした。
編みだしたら止まらなくなった。
止まらなくなったから昨日編みあがった。
編みあがったが『編目』が不揃い。
冬になるとやりたくなる編み物。だから1年のブランクがある。
ブランクがあるので最初のうちは手が慣れないから綺麗に編めない。
・・・・・気にいらないので全て解く。
4時間の作業が一本の糸に戻っていった・・・・。
そしてまた同じ作業をやり始めた。でも楽しい♪
編み目もそこそこあってきた。ちょっと満足。
このペースなら明日には出来上がるだろう。

早寝をするため、ネット時間を短縮してる上、編み物を始めてしまったので、
もっと更新が少なくなって、情報にも疎くなっちゃうのだろうなぁ。(これはあっちのBLOGの事)
でも、なんだかゆったりしてて落ち着く。
[PR]
by tomspecial | 2007-01-11 01:05 | handicrafts

1月映画鑑賞記録

記憶のための記録。見た映画をどんどん追記していきます。

今月は全然見てないなぁ・・・・

『ミリオンズ』英米合作
まさしくダニー・ボイル!な映像の映画!!
大好きな「シャロウ・グレイブ」を彷彿させる。
大金を拾った弟が可愛いいわ。沢山の聖人が妄想?となって出てくる演出が素適だった。
ファンタジーの中の赤裸々なリアルが面白い。

『コレクター』英米合作 1965年(モーガン・フリーマンのじゃない)
テレンス・スタンプが若くて美しかった(笑)
レテンスと言えばプリシラを思い出してしまうから・・・あれはあれで素適だ!

『ネバーランド』
良かった!!すっかりピーターパンの元となる話しだと言う事を忘れてみてた・・・。
思いのほか悲しい複雑な心を描いたストーリーだった。
ジョニー・ディップはファンタジックな役をやらせたら本当に素晴らしい役者だわ。
あの無垢な目線にやられちゃうんだわ・・・・。キアヌとは違った無垢な感じ。

『僕の神さま』
「ナチ占領下のポーランドでユダヤ人を偽ってカトリックとして生活していく少年~」
ハーレイ・ジュエル・オスメントが熱演(・・・)してる。身を寄せた先の弟くんが可愛いのだけど、
子供(幼年)とはいえこの子のする行動に違和感を感じて、最終的にもこの子の取った行動が映画として納得いかない。
でも神父役のウィレム・デフォーが素適。
好きなタイプの映画ではなかったな。

『フリーダ』
なかなかウイットに富んだ場面や、コラージュやクレイアニメなどとても凝った手法の撮影が素晴らしい。
そしてフリーダ・カーロの絵と波乱に満ちた生涯が魅力的だ。
彼女の絵は知っていたけどあんなに苦痛に満ちた生涯だったとは知らなかったわ。
[PR]
by tomspecial | 2007-01-10 15:14 | 映画の話

HAPPY NEW YEAR♪

今年もよろしくお願いいたします。

本年もこちらはセカンドBLOGとして、更新してんだかしてないんだかわからない程ゆるぅ~く
細々と続けていくつもりです。
映画、手芸などなど楽しく趣味に興じたいと思います。
[PR]
by tomspecial | 2007-01-01 15:12 | 言ってみる