only living for today


by tomspecial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:handicrafts( 28 )

BEADSの春?

どんだけ放置よ!
今年一発目のエントリーです(笑)

今日、車をディーラーに持っていく用事があって、そこで30分ほど暇つぶしをするために、
近くにあるビーズ屋さんに行きました。
お店でビーズをじっくり見るのって凄く久しぶり!何年ぶりだろう?
ビーズアクセサリーが凄くはやった5,6年前にガッツリはまってすごい勢いで沢山買って、
たいして作らないままになって以来(笑)
その時に1度だけ行ったことがあったお店「Maco Cube」を覗いてきました。
久々にいろいろ見たのですけど、ビーズも進化してるのですね~~
最近のビーズパーツは作り方によっては本当のジュエリーみたい!
テグスで編んだビーズアクセはどこまで行ってもビーズアクセでイマイチだったのですけど、
パーツが進化しててテグスで繋いだ感がないの!
いや~びっくりだ。
お陰で久しぶりにビーズ買っちゃった。
そろそろ春だし、またビーズ熱再来かなぁ~。(冬は編み物な気分なの)
ちなみに今はフェリシモもアクセサリーのキットです。
c0042755_0541155.jpg
今日の戦利品
[PR]
by tomspecial | 2008-03-04 01:05 | handicrafts

放置・・・・

しすぎだって。
9月から更新してなかったわ・・・。
その間にもちまちまと友達へのプレゼントとか小モノを作ってはいたのだけど、
写真撮るの忘れてしまうのよね。

とりあえず最近の手作り小モノ。
(左の小さい方ですよ~)
c0042755_23425717.jpgこれが何かと申しますと、
最近お気に入りの「地方限定マスコット」『仙台限定、笹かまぼこの 笹木くん』です!!(知る人ぞ知る、鈴井さんのお気に入りマスコット)
右の大きい方が既製品(お友達にいただいたの~!)
体長約9センチ(足含む)。
携帯につけるには大きすぎるので、チビチビの笹木くんをニードルフエルトで作ってみました。
ななかな可愛く出来て満足♪
[PR]
by tomspecial | 2007-12-17 23:55 | handicrafts
今回もフェリシモ(通販)の「クチュリエ」カタログのコレクションの1つ
『ノスタルジックながま口ポーチの会』から。
又しても出来てから随分経っちゃったけど、UPしておこう。

ちまちま作っても写真とって、UPするのが面倒なんだもん
ぐうたらったらないわ。

完成形
c0042755_22441780.jpg
スクエアモチーフ編がちょっとゆがんでしまったのが残念。かっちり編むのって難しいのよね・・・。
がま口との合わせ部分も片側がずれちゃった。

途中
c0042755_22444615.jpg
もっと経過を写真でのこしておくつもりだったのに、どんどん編んでしまった・・・
すっかり編みあがって内布も縫っちゃって写真の事を思い出した。

出来上がりサイズ
13㎝×13㎝、マチ3cm
[PR]
by tomspecial | 2007-09-15 22:54 | handicrafts
フェリシモ(通販)の「クチュリエ」カタログの
『ホワイトワークをあしらった、小さなリネンクロスの会』
「ドロンワークのサンプラー」を(随分前に)完成。
せっかく作ったのでここでひっそり公開(笑)

完成形(布端は未処理)
c0042755_0464591.jpg

横糸を抜いて縦糸をいろいろな方法でかがったりすると~
c0042755_0461915.jpg→→
c0042755_047472.jpg

追記
?????なぜ写真が表示されてなかったのだろう???
[PR]
by tomspecial | 2007-08-02 01:19 | handicrafts

遅すぎた裾直し

これでいいのか?と言うくらい気ままなこのBLOG。
「誰も見ていないだろう」とオフラインさながらな有様。(ネットの無駄使用でしかないわ。)

どこに書いてもいいのだけど、たまには更新しようじゃないかとこっちに書いてみる。


只今絶賛進行中の、
もうすっかり暑くなっちゃって着れそうもないスプリングコート(しかも黒)の裾直し。
日曜からやってるのに進まない。
なぜならまずミシン糸が足たりなくてミシンが出来なかった。(これは昨日買ってきた。60番と30番)
そして裾を切って、元と同じ様に接着芯を貼ったら固すぎた・・・・。
これではゴワゴワになってしまうじゃないの。
薄いのを買ってこようか、ないままで縫ってしまおうか?とひとしきり思案してたら飽きちゃった(笑)

今はミシンとアイロンと裁縫道具と布っぱしが散乱する中、ちょっとげっそりしながらこれを打っている。

さて、今日は片付けて明日に持ち越そう。どうせ秋まで出番もないし(笑)
[PR]
by tomspecial | 2007-05-23 00:30 | handicrafts

あぁやっぱり・・・

いっこ下に書いたフェリシモのコレクション、何も手を付けないうちに次のが届いてしまった・・・
やっぱりだ。
どうにかならんのかね、このぐうたらな性格。
手にしてしまうと安心してしまっていつでもいいや、って性格。
今までいくつの通信何がしを途中で投げ出したか・・・
(高校くらいまでの話し。それ以降はさすがに気がついたよ、自主的にコツコツ出きる性格じゃないってね)

でも今回は別に作らなきゃならない期間があるわけじゃないから何の問題も無いんだけど、
いきなり溜めちゃうとね・・・・「またか・・・」って苦笑してしまうわけ。

言い訳なのだけど(自分に言い訳してもね・・・)
部屋の片付けの真っ最中だとか、他の編み物(小物)に気を取れれているとか、
理由は無いわけではないのだけど。

用意はバッチリなんだけどな。
(刺繍の糸が足りなくなったらいけないと思って、ちょっと特殊なものだからわざわざ電車で大きい手芸さんに行って買い足したりしてる用意周到さはあるのに(笑))
[PR]
by tomspecial | 2007-03-18 22:39 | handicrafts

ついにフェリシモ会員

この前書いたフェリシモ(通販)の『クチュリエ』という手作り雑貨、
ついにたのんでしまいました。
そして先日1回目がとどいた!

注文したコレクションは
『ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会』と
『日だまりの中でゆっくり編みたいニットバッグの会』
どちらも6回限定のコレクション。6ヶ月で6種類がつくれちゃう。

ホワイトワークは布を刺繍したり切ったりしてレースみたいにするもの。(いい加減な説明・・・)
これは初めての挑戦な手芸。
上手く出来るかわからないけどとっても楽しみ。
ニットバックはどれも可愛いから実用半分で(笑)(これから春に向っていくと言うのに・・・)

出来上がったらUPしていく予定。

クチュリエのキットはどれも創作心を誘う素適で可愛いデザインが多いと思う。
沢山注文したい気持ちを抑えるのがたいへんです。


しかしこのフェリシモのシステム、
申込んだコレクション(6回が多い)のなかから月一回決まった時期にどれかが送られて来るというもの。
好きな物を欲しい時に手に出来ないのはちょっとストレス。
私の申込んでる『クチュリエ』は手作りが主体だから我慢が出来るけど、
洋服とか雑貨は注文する気になれないわ。
同じ(様な)もので色違いが6着もいらないし、気に入った品が届くまで最長6ヶ月も待てないもん。

などと言いつつ通販好きなあたくちは、そのうち雑貨に手をだしてしまう予感もあったりして(笑)
[PR]
by tomspecial | 2007-03-04 00:04 | handicrafts
最近の作品~

☆ネット編の三角ストール
c0042755_384068.jpg
こちら3年越しの作品(笑)
ずっと作っていたのではなくて3年前にほぼ出来ていたのに仕上げなかったもの。
ちょっとデザインを変えて編み返して仕上げました。
しかしこれをいつ使うのだろう・・・・(ストールなんて使わないのに・・・これから春なのに・・・)

モヘア(細)3色(内2色はハマナカモヘア使用)
かぎ針:


☆斜めストライプのニット帽
c0042755_385481.jpg
幾つか前のエントリーで「突然編み始めた」と書いたニット帽。(「季節もの?」)
いまいちぼ~っとした感じだったので、濃い色で縁取りをしたらアクセントになってよくなった。
トップ部分はリボンを解くと四角い袋形の帽子に。

家にあったピンクのモヘア毛糸を使用。
しかしこの毛糸なんともリッチなモヘアで毛足が長い長い!
編づらいったらない。
モヘア部分の毛抜けも激しくてあっちこっちに毛がついちゃって・・・。
帽子もかぶるとフサフサとしてむずむず・・・。
又してもあまり出番はなさそうだ・・・。

モヘア(中細~並太)
棒編:12号
柄が斜めになる様に減らし目、増やし目でひし形に編む。
[PR]
by tomspecial | 2007-03-01 00:19 | handicrafts

手仕事の欲望

先日広告にフェリシモの手作り雑貨の「クチュリエ」のダイジェストが入っていて、
どれも可愛くって作りたいったらない。
「クチュリエ」のHPを見るともっともっと楽しそうな手芸のキットがあって
みーーんな頼んでかたっぱしから作りたい衝動に駆られてしまっている。

中でも「編み物でバック」を作るキットと、
前からやってみたいと思っていた「ホワイトワーク」(ドローンワークやカットワーク)のキット。

一から自分でそろえてやるとなると、つい「また今度」になるのだけど、
キットになってて簡単に始めやすいってのがいい。
ただフェリシモって1セットの中から毎月1種づつ「どれか」が送られて来る方式だから、
(「コレクション」と言うらしい)
普通の通販みたいに欲しい時に欲しいものが手に入るってわけではないし、
どれが来るかわからないからセットの中に好みでないものがあっても送られてきちゃう。
(ストップする事はできるけど・・・)
上手いなぁっておもうわ・・・。

でも「習い事」をしたと思えば安いものだもんね、2コレクションたのんじゃおうかなぁ・・・ふふふ。

そして今は久々の「刺繍」をやろうと準備中。
編み物も途中のものがあるし、フェルトのバックも作ってないし、やりたい事がいっぱいでどれもまともにできない(笑)
ぐうたらなのに「完ぺき主義」な性格が問題なのだわ。(完ぺき主義は「物作り」に限ってなのだけど)
[PR]
by tomspecial | 2007-02-04 01:32 | handicrafts

季節物?

先日今シーズン初の編み物を突然はじめてしまった。
本屋で編み物の本をチラ見したら、なかなか可愛げで、
簡単かつ面白そうなデザインの帽子が載っていた。
その作り方を脳みそに叩き込んで、帰ってから編図をメモ帳に書いた。
書いたら編みたくなった。
編みたくなったから眠っている毛糸をたたき起こしておもむろに編みだした。
編みだしたら止まらなくなった。
止まらなくなったから昨日編みあがった。
編みあがったが『編目』が不揃い。
冬になるとやりたくなる編み物。だから1年のブランクがある。
ブランクがあるので最初のうちは手が慣れないから綺麗に編めない。
・・・・・気にいらないので全て解く。
4時間の作業が一本の糸に戻っていった・・・・。
そしてまた同じ作業をやり始めた。でも楽しい♪
編み目もそこそこあってきた。ちょっと満足。
このペースなら明日には出来上がるだろう。

早寝をするため、ネット時間を短縮してる上、編み物を始めてしまったので、
もっと更新が少なくなって、情報にも疎くなっちゃうのだろうなぁ。(これはあっちのBLOGの事)
でも、なんだかゆったりしてて落ち着く。
[PR]
by tomspecial | 2007-01-11 01:05 | handicrafts