人気ブログランキング | 話題のタグを見る

only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずわーっと一気に『どうでしょう本』

読みました!やっと、金曜日に入手してきた『どうでしょう本』。

結論からまいりますと、「良かった!やっぱり買ってよかった!」です。

最初出たときには、まだまだ「面白い番組だなぁ。」位でしたので、
1890円(金の話は多いですよ、私)もする『ディレクター陣のスペイン旅行記』にそんなに出せるかい!大体なんでそんなに高いのよ!
と、ローソン買いしなかったのです(今になって『写真集-復刻版』を買わなかったのは失敗したなー。と思ってます。あのころはねぇ、まして2500円もする写真だけの本なんて考えられなかったのよねぇ。)

ズワーッと一気に読みました。藤村氏の紀行文さすがに面白くずんずん読み進みあっという間に終わってしまいました。読みやすい、面白い物というのは、終盤になってくると「あーもう終わっちゃう・・・」って勿体ないような、寂しいような気持ちになるのです、そう感じながら読みました。

でも、とにかく、数々の企画の中、私の心をガッシと握って、揺さぶって、離さないのが、
『たか理容院』
これでもか、これでもか、とたたみ掛ける強引さ!「さすがプロ」と言うにふさわしい作りこみ。
まさしくこれが、『どうでしょう』の面白さの縮図なのだと。感動、感涙、大爆笑!でした。(←しつこいな)
言葉に言い表せなかった「私が何でそんなに『どうでしょう』が好きなのか?」、それが全て『たか理容院』にある気がしました。(大袈裟か。)とりあえず2号店に行こうと思います(笑)。
ああ゛っ!最初から買っていれば・・・。こんな事、皆さんはもう何ヶ月も前に体感してたんですよね!

大泉氏の小説、続きが早く読みたいです。
なかなか良く書けていて(←失礼な奴だな)感心しました。(嬉野氏の協力は大きいかと。・・・いや別に大泉氏がどうとかではなく、嬉野氏の才覚が素晴しいと言いたい訳です。)

たぶん『どうでしょう』ファン以外の人からすると、これに1890円出したの?(だから金の話はいいからッ!)と言うのが正当な評価でしょうね。
しかし!そんな奴に私は言ってやります!

「この本の価値が解らないなんてつまらない人ね!(ムンクさん風に)」と。

あぁ、おもしろかった♪
by tomspecial | 2005-02-14 02:40 | どうでしょう関係