only living for today


by tomspecial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

onちゃん編図

リクエスト頂いた『onちゃん編図』です。
遅くなりまして~m(__)m

画像をクリックしますと大きい画像になりますので、
それをお持ち帰りいただくなりしてくださいませ。
可愛いonちゃんを作ってみてください♪

c0042755_019254.jpg

簡単な解説と言うか作り方など書いておきますね。




・わの作り目をし、細編で図のように増やし目と減らし目をして各パーツを編む。
編み終わりは閉じ糸分として糸端を残して切る。
・ツバを帽子に適当な位置にはぎ合わせる。
・手、足に綿を詰め、それぞれ残していた糸で胴体にとじ合わせる。
・胴体にも綿を入れ、帽子を縫いつけ、目、口をフェルトで作り接着する。

足の一段目は黒い毛糸で編む。足が編みあがったら丁度いい大きさに切った厚紙などを靴底として中に入れると、それらしくなります。
帽子は1段目5目でスタートして、2段目-10、3段目-15、4・5段目-20の方があってるかもしれません。

編み目数もパーツの作り方もその時によって変えたりしていたので、
編具合で減らしたり増やしたり、全然違う作りにしたりして適当に編んじゃって下さいね~。

毛糸:中細
編み針:4/0、3/0


実は黄色い毛糸は「ダイソー」の「モヘア」(アクリル100%)を使っているのです(笑)
いろいろ探した中で一番色があっていたので。ケチったわけでは・・・(笑)
(今年も売ってるかはわかりません。)
フェルトも「ダイソー」などに売ってる安物が薄くって盛り上がりすぎないで自然な感じに仕上がっていい感じです。
[PR]
by tomspecial | 2006-12-29 00:24 | handicrafts