人気ブログランキング | 話題のタグを見る

only living for today


by tomtomthomas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちにもあった『新明解国語辞典』

「タモリのジャポニカロゴス」で出てきた
三省堂「新明解国語辞典」私も持ってました!
残念ながら第三版でした。でも番組で言っていた言葉は同じように載っていましたよ(笑)

今まで普通に活用していたのに、言われて見て引いてみると確かに笑える記述がてんこ盛り。
ちょっと読んだくらいで5回は笑えました。(辞書なのに・・・辞書だから?)
なんですかね、用例がネガティブなたとえが多いんですよ。
番組で取り上げた「お金」の引き合いも多い。

で、ちょっと読んでの私のお気に入りは
あい【愛】 
1、愛情 2、 そのものに尽くすことこそ生きがいと考え、自分をその中に没入させる心。

『ミスター愛』!まさしくその通り!!!愛ってそんな物!・・・・物なの?


ちなみに、「岩波国語辞典」
あい【愛】
そのものの価値を認め、強く引きつけられる気持。 かわいがり、いつくしむ心。いたわりの心。
大事なものとして慕う心。特に、男女間の慕い寄る心。恋。 その価値を認め、大事に思う心。
これが普通(笑)

Connie Cozy CornerさんにTBさせて頂きました♪
by tomspecial | 2005-04-05 03:23 | 言ってみる