only living for today


by tomspecial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『英国だらり旅』 【TB企画】

Happy Days# ゆみぞうさんの
【100000hitsありがとう】あなたのおススメの旅、教えてください
にTB♪
10万hitsですか!おめでとうございます。
ゆみぞうさんの意見はなかなか芯がありまして、いつも関心しています。
かっこいいです。

さて、この企画わたしも便乗いたしまして、私の好きな旅を書いてしまいます。
はっきり言いまして『オススメの旅』では御座いません。(はじめから趣旨が違うって、反則ぅ)

私の好きな旅(旅なのか?)それは

『ロンドン滞在型旅行』

まず、フラット(家具つきアパート)を借ります。旅行者用に短期で貸している所が便利。
旅行者向きですから少々お高いですが、メードサービスがあったりします。
とにかくピンからきりまでいろいろあります

私が借りた事のあるところは日本人旅行者としては中堅でしょうか。
ハイシーズンで 週£500 前後ですから、一泊約14000円
これだけ聞くとお高いようですが(食事がないですからね)こちら4人はゆうに泊まれます。
私は3人で行きましたので、一人一泊約4500円。素泊まり価格になりますでしょう?

もう後は好きなようにロンドンを楽しめば良いのですよ♪



地下鉄とバスのZONE内乗り放題の定期を買って、BUS MAPをもらえば
好きなところへ行けます。オススメはやっぱりバスですね。
二階に乗って「バウンバウン」(運転が荒いです)してください(笑)
車掌さんのいるバスがなくなったとか・・・。寂しい。
注意点はとにかく時間にいい加減な国なので
電車やバスが来ないのは当たり前。突然途中で降ろされたりします。
よく地下鉄で火事騒ぎがあります。そして校内放送は凄く聴きづらいです。(私は聞き取れません)それと、長ーい、エレベーターは頻繁に止まっています。

たとえばある日の私のすごし方は、
昼前に起きる
→ぼーっとロンドンのすっきりいない空を眺めながら歯を磨く(これ、とっても贅沢を感じますよ!)
→お昼を食べる(当然自炊)
→昼過ぎに観光がてら買い物(セール期間だとなお嬉し)
→夕方、ミュージアムに行く(イギリスのこの手のところは夕方からタダになる所が多いです)
→夕飯(自炊orPUBなどで飲みながら)
→GIG(ライブ)に行く。こちらのスタート時間は日本と違い遅い!
 8時なら早い方。メインが始まるころには12時を回っているので帰りの時間に気を付けて!

後は、日帰り旅行もよし、小旅行でフランスに行くもよし何でもよしです。
忘れてならないのは、土日のマーケット!(忘れてた・・・)

私は必ず【カムデン】に行きます。ロックな所です、とっても。
オススメは「エレクトリック・ボール・ルーム」土日になるとマーケットに変身。
ちょっと奇抜でおしゃれなお洋服がお安く手に入ります!

それから「ノッティングヒルの恋人」で有名な【ポートベロー】。
ここはとっても長い!道の両側にズラーっとお店が並びます。

食べ物は、はっきり言ってまともな所で食べた事がないので何とも・・・。
でも、よく言われる「まずい」とは思いません。
とにかくこれは食べて欲しいのが、
「ソルト&ビネガー」味のポテトチップ。(walkersが好き)初めて食べた時の衝撃はすごい、
やたらとスッパイ!!口が曲がるとはこの事。まともな顔で食べられません!
病みつきです。
それから「トライフル」三色クリームにソース(ジャム)スポンジのスイーツです。
後はやっぱりPUBメシですね。なんでも結構おいしいです。安いし、楽チンだし。
(あの国はチップという面倒な制度がありますからね、うっとうしいです。)
 
お土産は安く上げるなら紅茶なんていかがでしょう?(月並み?でもいいの)
フォートナム&メイソンも良いですが、スーパーに行ってそこのブランドのものをチョイス。
Sainsbury 's・Safeway・Tesco など生活感たっぷり。
大きいカートをガラガラやって買い物するのも楽しいですよー!
後はミュージアムグッズ。
ナショナル・ギャラリー(入場料無料)のレターセットは行く時によって違う画家の絵になっていて素敵です。
交通博物館のグッズもかわいい!絶対行きます。
とにかくミュージアムグッズは充実してて楽しめます。


書いてるといろいろ思い出して書ききれない!!
とにかくイギリス大好きです!特にチープに滞在するのが好き。
最近行ってないのが悲しいです。もう5年も行ってない。
でも今年行く予感があります。多分短い旅行になると思いますが・・・。

1~2ヶ月くらい滞在するとゆったりで良いですよ。(って普通出来ないって!)

最後に日本赤十字社より
近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されていることから、
英国に昭和55年(1980年)1月から今日までに通算1か月(30日)以上滞在(居住)歴がある方は、献血をご遠慮いただいています。


という事で御座いまして、
わたし「 狂牛病の可能性あり」の烙印を押されております。
献血させてもらえません。
結構好きなのに(好きって怪しい)。
[PR]
by tomspecial | 2005-04-03 00:03 | 言ってみる